スローにのんびりと・・・
ビジュアル・ブックマーク そんな感じです。
プロフィール

デルソル

Author:デルソル
とりあえず、始めてみました。気になるものをビジュアルブックマークしていこうと思ってます。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



タグリスト

touit12 XC16-50 X-E1 X-M1 XF60 Σ10-20 K-5 Σ105 DA16-85 Samyang10 DA15 S120 FZ300 XQ2 272E DA35 DA18-135 F85 Σ50-150 toit12 XC50-230 X-A1 VK50R DA10-17 XF35 E-E1 toiut12 DA55-300 5DmarkⅡ AT-X116 Samyang14 Σ20/1.4 X7 Σ4.5 EOSM samyang12 kenko45 DA35 アポラン90 Σ24 X50 NEX-5R MADOKA Sanmyang8 PL6 WG-1 Σ150 172E F300 Σ20 DA21 Samyang24 5D2 S5 VR18-200 Samyang8 DP1x samyang14 WX5 AF60 VR70-300 S95 FA50 Σ17-70os DA16-45 K-x D40 kenko35 VR55-200 Σ18-200 FA31 K200D 52B kenko85 WPi S90 DA18-55 FA35 AF-S18-70 V570 GX8 DX18-55 DX10.5 A09 AT-X124 E-330 istD F70-210 EBC55 VK70R A16 Z2 W5 リケノン45 Σ180 ATX-124 Σ70-300 E550 M40 AF-S80-200 S3 F30 Σ28-200 Σ100-300 Σ70-200 K100D Σ55-200 FA50/1.4 S2 Z3 Σ18-50 FA28 



FC2カウンター



七つ目のマウント・・・
七つ目のマウントだったりします。
EOS-Mがやってきました。
B151228 2343 S120
(S120)


ペンタK、NikonF(bodyはfujiですが)、fuji FX
Canon EF、sony E,、μ4/3に EF-Mが加わり、
計7マウントです。

今回も レンズはありません。
純正アダプタがあるので EFマウントレンズは使えますし、
サードパーティ製のアダプタもありますので、困ることは無いでしょう。
自分の用途を考えて、そのうち 安いMFレンズを入手しようかなあ。
とは考えています。

しかし、中古とはいえ、ちょっとしたコンデジより
安いのってのは 何か間違えているような気がします。


なぜ M2やM3ではなく、今更 初期型のMなのか?
それは、Magic Lantern を使ってみたかったから。
B151228 2344 S120
これは通常のEOS-Mのメニュー画面です。

これが ちょいと小細工すると こんなメニューが出てきます。
B151228 2345 S120
ここはコンフィグ系のメニューなんですが、
他にも沢山設定項目があります。
多すぎて何が何だか分からない状態です。
どこかに詳細な情報が転がっているといいのですが。

Magic Lantern は通常の機能を拡張するファーム
みたいなものですかね。
もちろん非純正なので 自己責任って言葉が付きまといます。
以前というか昔 Z2にロシアンファームをぶち込んで遊んでいた時より
洗練されていると言うか、危険な香りのしない、もっとこうシステマチックに
作られているように感じます。
書き込みによると 動画機能を拡張しようというのが始まりのようですが、
こんなファームを作り上げて Freeで公開してくれるなんて、ありがたいです。
ユーサーとして有効活用しないとイカンですね。

現状では EOS-M系では Mのみに対応しており、M2,M3は非対応。
なので、Mを買ってみた。というところです。
出来れば、M3にも対応していただきたいなぁ。

では、数多くあるメニューのうち、自分が使いそうなところを。
まずは AEブラケット
B151228 2346 S120
まだ、EOS-Mの取説を読んでいないのですが、
本体では+0-の3枚でしょう。
それが、11枚も選択できます。
B151228 2347 S120
露出幅を1EVとすると ±5EV分撮れるってことになります。
本当に出来るか 今度試してみようっと。
出来るようなら 日蝕に使えそう。

後は、インターバルタイマー。
B151228 2348 S120
流星狙いやタイムラプスに有効です。
こちらも いろいろ設定出来るみたい。
B151228 2349 S120
スタートは分かったけど、止めるのはどうするんだろう?
これも試してみないと。

インターバルタイマーについては 本体にレリーズ端子が
あれば無問題なのですが、Mには付いてないんですよね。
なので、この機能の追加はありがたいです。

まだまだ機能てんこ盛りのMagic Lanternを使ってみたくて
Mを購入したわけですが、今年も色々買ってますね。
年末だし、ちょっと振り返ったら自分で怖くなりました(^^;
特に秋以降、満足に出歩けなくなってからの増加がスゴイ
出歩けないうっぷんを買い物で晴らす。みたいな危険な状態。
bodyだけではなく、レンズもだし、三脚もだ。

今年はなんとか乗り切れたけど、来年も危険だ。
と言うことで、どこかに来年に購入するものリストを
作っておいて 自分を戒めないと。
って、そんなリスト作っても意味ないよなぁ・・・


この記事に対するコメント
こんばんは。
7マウント目ですか!やりますね~
Z2のロシアンファーム、懐かしいです。
思えば、そんな怪しい遊びが面白かったですよね。
今のカメラは、ブラックボックスで弄る余地は無いと思っていたのですが、
まだ、色々と研究される方も居らっしゃるようで。

今年はあまりコメント出来ず、すみませんでした。
来年もスローにのんびり行きましょう!

【2015/12/29 20:02】 URL | きゅーたろ #9xsPF1TE [ 編集]

>きゅーたろさん
無闇に増やしているわけじゃないんですが、(本当か?)
撮りたい対象だったり、やりたいことにに合わせて
カメラが追加されていきますね。
しかし、Magic Lanternはスゴイですよ。
Raw動画とか撮れちゃいます。世の中スゴイ人がいるもんです。

もうすっかり年の瀬ですね。
来年も よろしくです。
【2015/12/30 22:41】 URL | デルソル #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://delsol1991.blog35.fc2.com/tb.php/631-bb0320b2