スローにのんびりと・・・
ビジュアル・ブックマーク そんな感じです。
プロフィール

デルソル

Author:デルソル
とりあえず、始めてみました。気になるものをビジュアルブックマークしていこうと思ってます。



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



タグリスト

F85 X-M1 DA18-135 Σ10-20 K-5 touit12 XC16-50 XQ2 XC50-230 272E XF60 X-A1 VK50R S120 DA10-17 X-E1 XF35 toiut12 E-E1 DA55-300 Samyang14 AT-X116 5DmarkⅡ Σ20/1.4 X7 Σ4.5 samyang12 EOSM DA35 Σ105 kenko45 DA15 Σ50-150 DA35 アポラン90 Σ24 X50 MADOKA NEX-5R Sanmyang8 PL6 WG-1 Σ150 172E F300 Σ20 DA21 5D2 Samyang24 S5 VR18-200 Samyang8 DP1x samyang14 WX5 AF60 VR70-300 S95 FA50 Σ17-70os DA16-45 K-x D40 kenko35 VR55-200 Σ18-200 FA31 K200D 52B kenko85 WPi S90 DA18-55 FA35 AF-S18-70 V570 GX8 DX10.5 DX18-55 A09 AT-X124 E-330 istD F70-210 EBC55 VK70R A16 Z2 W5 リケノン45 Σ180 ATX-124 Σ70-300 E550 M40 AF-S80-200 S3 F30 Σ28-200 Σ100-300 Σ70-200 K100D Σ55-200 FA50/1.4 S2 Z3 Σ18-50 FA28 



FC2カウンター



日曜工作な日
日曜工作な日
今回はレンズヒーターです。
B150208 0077S120
(S120)

これまで夜露対策には USBのカップウォーマーを
使っていたのですが、小さめのレンズの時には
気をつけないと、画面に入りこんじゃうこともあり、
ネットの情報を頼りに作ってみることにしました。

用意したのは
・ニクロム線(200W)
・耐熱用両面テープ
・マジックバンド
・熱収縮チューブ
・圧着スリーブ etc
写っていても使わなかったものもありますし、
ウチに転がっていたものを使ったものもあります。
材料費はしめて 2500円くらいかな。



ヒーター部となる ニクロム線はキンクを作らないように
伸ばします。これが一番大変だったかも。
B150208 0078S120

大体10Ωになるように 長さを調整して、レンズの外周に合わせた
耐熱両面テープに ショートしないように這わせます。
今回使用したニクロム線だと大体80センチでした。

10Ωとしたのは USBモバイルバッテリーの使用を前提にしたので、
USBの規格(5V 0.5A)に合わせる為。
ネット上でも コレにしている人が多く、発熱量もちょうどいいみたい。

B150208 0081S120

ニクロム線を這わせたら、上から耐熱両面テープを貼り付け
絶縁します。
その上から マジックテープを貼り付けると ↓こんな感じ。

B150222 0082S120

最初の1本は 手持ちの星取り用レンズとして一番太い
シグマの20mmに合わせました。
大は小を兼ねるということで、残りもほぼ同じサイズで、
計 3本出来ました。

後は USB端子を付ければ出来上がり。
百均で 適当なケーブルを買ってきても良かったのですが、
今回は ケーブル長を1mほどで作りたかったので
ハンダ用のコネクタを入手し、自作。
B150222 0084S120

ニクロム線とケーブルの接続は ハンダ付けが大変そうだったのと
USB接続から+12Vの電源に変えた時にも対応が出来そうということで
ギボシ端子にしました。

B150224 0090S120
(全て S120)


出来上がりをレンズに付けてみると こんな感じです。
まぁ 自作ならこんなもんでしょう。

ニクロム線が あと1本分残っているので、使い切った両面テープを
追加して、作っちゃうかな。




この記事に対するコメント
これって何に使うんですか?
レンズ面の夜露を防ぐのでしょうか?
【2015/03/07 23:20】 URL | 迷いトンボ #3aXRcdxk [ 編集]

>迷いトンボさん
星景写真とかで長時間撮影を続けていると レンズに夜露が
付くことがあるのですが、それを防ぐためにレンズを少しだけ
温めるんですよ。 そのためのヒーターです。
ぐぐると自作記事がいくつもあったので作ってみました。
【2015/03/08 01:50】 URL | デルソル #mQop/nM. [ 編集]

こういう自作記事好きです(^^)
レンズのヒーターなんて市販して無さそうですが、
自分で作れれば、楽しいですね!
これを考えた人は偉いな~
雨天撮影でも曇り防止に使えるかな?
グリップに巻いて、極寒時のバッテリー電圧低下防止とか・・・

【2015/03/10 22:37】 URL | きゅーたろ #9xsPF1TE [ 編集]

>きゅーたろさん
市販もあることはあるのですが、手持ちのレンズに合わせるには
つくっちゃった方が手っ取り早いというのもあります。
それに工作なんてレベルじゃないですから。
雨天時に効果があるかは微妙ですね。
2.5W程度の発熱ですから ほんのり暖かくなる程度です。
けど、極寒時のバッテリ保温にはなると思っています。
保温は 今回製作の目的の一つでもあります。
【2015/03/11 22:19】 URL | デルソル #17ClnxRY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://delsol1991.blog35.fc2.com/tb.php/603-382f0c7d