スローにのんびりと・・・
ビジュアル・ブックマーク そんな感じです。
プロフィール

デルソル

Author:デルソル
とりあえず、始めてみました。気になるものをビジュアルブックマークしていこうと思ってます。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



タグリスト

XQ2 touit12 XF60 X-M1 XC16-50 DA35 DA15 K-5 272E DA18-135 Σ10-20 Σ105 F85 Σ50-150 S120 toit12 XC50-230 X-A1 VK50R DA10-17 XF35 X-E1 toiut12 E-E1 DA55-300 Samyang14 AT-X116 5DmarkⅡ Σ20/1.4 X7 samyang12 Σ4.5 EOSM kenko45 DA35 アポラン90 Σ24 X50 MADOKA NEX-5R Sanmyang8 PL6 WG-1 Σ150 172E F300 Σ20 DA21 5D2 Samyang24 S5 VR18-200 Samyang8 DP1x samyang14 WX5 AF60 VR70-300 S95 FA50 Σ17-70os DA16-45 K-x D40 kenko35 VR55-200 Σ18-200 FA31 K200D 52B kenko85 WPi S90 DA18-55 FA35 AF-S18-70 V570 GX8 DX10.5 DX18-55 A09 AT-X124 E-330 istD F70-210 EBC55 VK70R A16 Z2 W5 リケノン45 Σ180 ATX-124 Σ70-300 E550 M40 AF-S80-200 S3 F30 Σ28-200 Σ100-300 Σ70-200 K100D Σ55-200 FA50/1.4 S2 Z3 Σ18-50 FA28 



FC2カウンター



宇宙から見たオーロラ展 2015
宇宙から見たオーロラ展 2015
今年で8回目になります。
B150117 0042S120
(S120)


お正月が明けると コニカミノルタプラザのオーロラ展へ
ということで、週末に都合を付けて、今年も行ってきました。

このところ オーロラ活動が活発なので、生中継先のアラスカが
深夜になるように 夕方に会場に向かうも オーロラは静かな様子。
オーロラが出てくるのを期待しながら 展示をゆっくりと見学

展示はいつものようにISSからのオーロラと田中雅美さん
田中さんのVRパノラマのタイムラプスは 何の紹介も無く
流されていたけど 衝撃もんでした。
VRパノラマのオーロラはたまに見かけるのですが、
タイムラプスは初めて見ました。
パノラマ1枚作るのにも 構図を変えて数カット必要のはず。
動きのあるオーロラだと 構図を変えている間に 形が変って
合成出来ないので、複数台のカメラで一度に撮るしかないはず。
しかもそれをタイムラプスにするには それなりな枚数を用意しないとダメ。
いったい何台カメラを用意して、どうやって同期させた?画像処理は?
なんて疑問を 田中さんに直に聞けたのは良かったです。

その後は上出先生の先生らしい解説を聞きながら、じょじょに現れてきた
オーロラが大きくなるのを閉館時間まで待っていました。
オーロラがオーロラらしくなったのは 閉館時間を過ぎてからだったのですが
少しだけ残って見せてくれました。
係りの人 ありがとお。
今年も楽しかったですよ。と アンケートにもしっかり書いて来ました。

毎年 この規模のイベントを開催してくれる コニカミノルタに感謝です。
今年は 写真の展示が少ない気もしましたが、オーロラでも
スチールから動画へ表現方法がシフトしていっているということなんでしょうか?
個人的には大きく伸ばした写真をもっと見たいなぁ。

と、地味に皆勤賞を続けています。

おまけ
B150117 0038S120
今年の宇宙服は 流行の板看板風に顔が出せます。
お子ちゃまは喜ぶんだろうなぁ。






この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://delsol1991.blog35.fc2.com/tb.php/598-da82a650