スローにのんびりと・・・
ビジュアル・ブックマーク そんな感じです。
プロフィール

デルソル

Author:デルソル
とりあえず、始めてみました。気になるものをビジュアルブックマークしていこうと思ってます。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



タグリスト

DA16-85 K-5 touit12 XC16-50 X-M1 DA15 Σ105 S120 FZ300 XF60 XQ2 DA35 272E Σ10-20 DA18-135 F85 Σ50-150 toit12 XC50-230 VK50R X-A1 DA10-17 X-E1 XF35 E-E1 toiut12 DA55-300 Σ20/1.4 Samyang14 X7 5DmarkⅡ AT-X116 Σ4.5 EOSM samyang12 kenko45 DA35 アポラン90 Σ24 X50 NEX-5R MADOKA PL6 Sanmyang8 WG-1 Σ150 172E F300 Σ20 DA21 5D2 Samyang24 S5 VR18-200 Samyang8 DP1x samyang14 WX5 AF60 VR70-300 S95 FA50 Σ17-70os DA16-45 K-x D40 kenko35 VR55-200 Σ18-200 FA31 K200D 52B kenko85 WPi S90 DA18-55 FA35 AF-S18-70 V570 GX8 DX10.5 DX18-55 A09 AT-X124 E-330 istD EBC55 F70-210 A16 VK70R Z2 W5 リケノン45 Σ180 ATX-124 Σ70-300 E550 M40 AF-S80-200 S3 F30 Σ28-200 Σ100-300 Σ70-200 K100D Σ55-200 FA50/1.4 S2 Z3 Σ18-50 FA28 



FC2カウンター



雲台の改造
雲台の改造
といっても そんなに大したことじゃありませんが。
B120901 2791S95
(S95)

manfrottoの#410 ジュニアギア雲台です。

この雲台は水平方向・上下方向・左右の傾きの
3軸をそれぞれギア駆動するのが特徴。
風景とか構図を細かく設定するには非常に便利な雲台なのですが、
如何せん重たい。

で、左右の傾きの調整が必要ないならその分を抜いちゃう。
ってのが今回の改造。
天文をやっている人にとってはお約束でしょう。


備忘録としてアップしておきます。

まずは、ロゴシールを剥がします。
先の細いマイナスドライバーを差し込んでゆっくり剥がすと。
B120901 2792S95

六角穴付ボルトが見えてきます。
これを緩めると、簡単に1軸目のパーツが外れます。
B120901 2794S95

同じ要領で2軸目のパーツも外します。
これでここまで分解できます。
B120901 2796S95
左側が水平方向。
右側の上が上下方向。
右側の下が左右の傾きの機構です。

で、水平方向と上下方向をくっつけちゃえばこの改造は終了。
なのですが、今回の雲台はちょっと干渉するところがありました。
B120901 2797S95
赤丸の中の出っ張りです。

ネット上では 出っ張りがあっても無問題とかの書き込みもありましたが、
自分のこの雲台ではよろしくなかったので、ヤスリで削りました。

B120901 2798S95
これくらい削ればOKでしょう。

で、組上げると こんな状態。
B120901 2802S95

TOPと比べるとだいぶシェイプアップ出来ました。
で、今回の改造はこれで終了。
改造というほどでもないですね。

後は この雲台の使いにくいクイックシューをアルカ互換に
代えたいところです。

KIRKのこのシュー専用のクランプも考えたのですが、ディスコンに
なったみたいで 本家のサイトには出ていなかったです。
あとは、Hejnar Photoのこのプレートかな。
$65+送料 とドルが安い今でもちょっと悩む金額。。。(弱
クランプも必要になりますし。
しかし、アルカ互換で揃えているからいずれは入手したいなぁ。
どなたか 共同購入する人はいませんかね。
送料を折半できれば、少し安くなるし・・・


と言った所です。
まさかここを見て 同じような改造をする人はいないと思いますが、
あくまでも改造は自己責任ですよ。
と 一応書いておこうっと(^^;




この記事に対するコメント
自分はもっぱら自由雲台なんですが、
細かい構図決めにはかなり苦労します。
この雲台もちょっと考えた事がありますが、
かさばるのが難点だなと思いました。
中間部を抜いちゃうと、コンパクトでいいですね~
これ(改造品)欲しいです(^^)
【2012/09/03 22:47】 URL | きゅーたろ #9xsPF1TE [ 編集]

>きゅーたろさん
ハスキーの三脚をお使いだから、てっきり3Dをお使いかと
思っていましたが、自由雲台でしたか。
それならトラクションコントロール付きをお試しください。
微妙な構図の変更も楽ですよ。
410改はいいんですけど、シューが使いにくくてね。
11月中旬以降ならどちらもお貸しできるので、
その気になったらお知らせくださいませ。
【2012/09/04 23:51】 URL | デルソル #mQop/nM. [ 編集]

こんな改造があるんですね。
自分の460MGも出来るのかなと思いましたが、無理そうです(笑;)
【2012/09/29 12:24】 URL | HIDE #EoLYsKh. [ 編集]

>HIDEさん
410と同じような造りの405でも 無理なようなので
他の雲台では難しいでしょうね。
しかし、この改造を最初にやった人は凄いと思います。
普通雲台をばらそうなんて思いませんよね。
【2012/09/30 00:45】 URL | デルソル #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://delsol1991.blog35.fc2.com/tb.php/505-a56401f7