スローにのんびりと・・・
ビジュアル・ブックマーク そんな感じです。
プロフィール

デルソル

Author:デルソル
とりあえず、始めてみました。気になるものをビジュアルブックマークしていこうと思ってます。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



タグリスト

touit12 XC16-50 X-E1 X-M1 XF60 Σ10-20 K-5 Σ105 DA16-85 Samyang10 DA15 S120 FZ300 XQ2 272E DA35 DA18-135 F85 Σ50-150 toit12 XC50-230 X-A1 VK50R DA10-17 XF35 E-E1 toiut12 DA55-300 5DmarkⅡ AT-X116 Samyang14 Σ20/1.4 X7 Σ4.5 EOSM samyang12 kenko45 DA35 アポラン90 Σ24 X50 NEX-5R MADOKA Sanmyang8 PL6 WG-1 Σ150 172E F300 Σ20 DA21 Samyang24 5D2 S5 VR18-200 Samyang8 DP1x samyang14 WX5 AF60 VR70-300 S95 FA50 Σ17-70os DA16-45 K-x D40 kenko35 VR55-200 Σ18-200 FA31 K200D 52B kenko85 WPi S90 DA18-55 FA35 AF-S18-70 V570 GX8 DX18-55 DX10.5 A09 AT-X124 E-330 istD F70-210 EBC55 VK70R A16 Z2 W5 リケノン45 Σ180 ATX-124 Σ70-300 E550 M40 AF-S80-200 S3 F30 Σ28-200 Σ100-300 Σ70-200 K100D Σ55-200 FA50/1.4 S2 Z3 Σ18-50 FA28 



FC2カウンター



真夏の夜空を彩る・・・
真夏の夜空を彩る大輪の花火
今年の長岡もひじょーに暑かったです。
B120803 00147WX5
(WX5)


ということで、4年ぶりになるかな?
長岡の大花火大会に行ってきました。

今回はちょっと訳あり(というほどでもありませんが)で、
コンデジの手持ちのみでやってみました。
あまりいい画は撮れていないのですが、お出掛け記録的な
BLOGでもあるし、折角なのでアップします。





今回は左岸での観覧となりましたので、
ちょうど昇って来た十六夜の月との競演を楽しめました。
B120803 00161WX5

左下の丸いのがお月様です。
TOPの画にも小さく写ってます。


そんなお月様もだんだん高度が上がってくると
花火の中に隠れちゃいます。
いや、それくらいスターマインが派手なのか。
B120803 00219WX5
しかし、まあ手持ちでこれくらい撮れるなら
これはこれでいいなぁ。
花火を見るのに集中できるし。

ただ、ピントは無限遠に固定出来た方がいいですね。
背面液晶では そこそこ合っている様に見えても
ちょっと拡大するとボケボケの量産でした。
そんなことは分かっていて選んだんですがね>WX5

さて、花火大会の方はというと、目の前で上がる花火の大迫力に
圧倒されっぱなし。
目だけではなく体で体感するのが長岡の花火でしょう。
尺玉クラスになると、上空で弾ける爆発音が
体の中に響いてきます。
見上げる首がちょっと痛い気がしましたが、
2時間があっという間に過ぎて行きました。

しかも今年は ちょうどいい感じで風が吹いていたので
直前に上がった花火の煙がすぐに流されて 毎回クリアな
状態で見ることが出来て 大満足。
B120803 00231WX5

で、長岡の花火といえば「フェニックス」でしょう。
スイングパノラマで撮ったのをトリミングしています。
実はこれを撮る為に cybershotを選んだのでした。
B120803 00240tWX5

いったい何箇所から打ち上げているんだろうか・・・
そんなことが分からないくらい 視野一杯の花火です。

普通に撮ると といっても24mm相当だから かなり広角。
それでも撮れるのはごく一部のみ。
B120803 00242WX5

前回は何の予備知識も無く、音楽と花火の融合に驚かされたのですが、
今回も もう凄い。としか言いようが無いです。

これが見れるならまた行ってもいいかなぁ。
来年は曜日の並びもいいんですよね・・・



この記事に対するコメント
暑い夏はやっぱり花火大会で納涼ですね~
何度も足を運びたくなるぐらいだから、
長岡の花火は魅力的なのでしょう。
今やコンデジでもこれだけ撮れる時代なのですね。
これなら気軽に撮って、後は目と体で堪能するのが
正しい鑑賞法かも(^^)
【2012/08/07 17:42】 URL | きゅーたろ #9xsPF1TE [ 編集]

>きゅーたろさん
BGMの流れる花火ってのは ここだけでしょうからね。
お時間が合ったら youtubeで長岡のフェニックスを
ご覧になってください。いろいろ上がっていますよ。

次はビデオを回しっぱなしにするのもいいかなぁ
なんて思わないこともないけど、テキトーでもいいので
写真で撮りたいんですよね。
【2012/08/08 22:34】 URL | デルソル #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://delsol1991.blog35.fc2.com/tb.php/501-d3cd1558