スローにのんびりと・・・
ビジュアル・ブックマーク そんな感じです。
プロフィール

デルソル

Author:デルソル
とりあえず、始めてみました。気になるものをビジュアルブックマークしていこうと思ってます。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



タグリスト

XQ2 touit12 XF60 X-M1 XC16-50 DA35 DA15 K-5 272E DA18-135 Σ10-20 Σ105 F85 Σ50-150 S120 toit12 XC50-230 X-A1 VK50R DA10-17 XF35 X-E1 toiut12 E-E1 DA55-300 Samyang14 AT-X116 5DmarkⅡ Σ20/1.4 X7 samyang12 Σ4.5 EOSM kenko45 DA35 アポラン90 Σ24 X50 MADOKA NEX-5R Sanmyang8 PL6 WG-1 Σ150 172E F300 Σ20 DA21 5D2 Samyang24 S5 VR18-200 Samyang8 DP1x samyang14 WX5 AF60 VR70-300 S95 FA50 Σ17-70os DA16-45 K-x D40 kenko35 VR55-200 Σ18-200 FA31 K200D 52B kenko85 WPi S90 DA18-55 FA35 AF-S18-70 V570 GX8 DX10.5 DX18-55 A09 AT-X124 E-330 istD F70-210 EBC55 VK70R A16 Z2 W5 リケノン45 Σ180 ATX-124 Σ70-300 E550 M40 AF-S80-200 S3 F30 Σ28-200 Σ100-300 Σ70-200 K100D Σ55-200 FA50/1.4 S2 Z3 Σ18-50 FA28 



FC2カウンター



2012.5.21 金環日蝕
2012.5.21 金環日蝕
第一接触から第四接触まで のんびりと楽しんできました。
B120521 0276tPL2
(PL2+BORG45EDⅡ 1200x1200でトリミング)


やっと画像の取り込みが出来たので、ちょっと遅くなりましたが
せっかくなので、アップします。

なんとか半日だけ休みをもぎ取り、向かったのは、
北限に近い矢板市の八方ヶ原。
最大蝕でもこんな感じでした。

人生初の金環日蝕。楽しかったです。





コレくらいの蝕分から 月の縁に沿ってすーっと伸びる太陽がとても新鮮。
皆既の時にはこうなりませんからね。
B120521 0208tPL2

おー 金環はこうなるのか。。。
と、呟きながら・・・もう少しもう少し。

B120521 0236tPL2
これはベイリービーズっぽい?
なんて双眼鏡を覗きながら 金環を迎えました。

北限に近いことから、金環の継続は2分少々しかありません。
それでも↓こんなのを撮っていたり。
B120521 2396S95
日蝕時には欠かせない、麦藁帽を使ったピンホール。
ちゃんと「わっか」になっていたので、喜んで何枚も撮っていたら
金環が終了間際。
慌てて双眼鏡を向けてみると、綺麗なベイリービーズが。。。
B120521 0286tPL2
画像ではこれしか撮れていなかった・・・
まぁお手軽撮影スタイルだから、コレだけ撮れれば十分かな。

この後は徐々に元の姿に戻る太陽を時より眺めながら
コーヒーをすする。
なんて、贅沢なひと時。

こちらは完全放置プレーの連続撮影。
インターバル5分で±2EVのブラケット
その中から適当な一枚を選んで比較明合成しています。
背景は 太陽がフレームに入るギリギリ前。
B120521 9456-9659K5
(K-5+DA16-45)

蝕の前半は雲が多くて露出不足のカットが多いです。
Rawでも撮っているので、持ち上げることも出来ると思いますが、
とりあえずこれでいいや(^^;

あと、この時期の八方ヶ原と言えば、リンドウ。
しかもリンドウは お陽様が照らないと花を開かない。
じゃあ開いた花は、金環中はどうなるの?
ということで、金環になる20分前から、1分のインターバルで
連続撮影したものを 動画にしてみました。
FC2への動画のアップの仕方が分からないので、
twitterで揚げたところにリンクを張ります。
こちらからどうぞ。

金環20分前の時点で露出を固定しているので、
明るさの変化がどれくらいなのかも判ると思います。
その分後半では 露出オーバーになっちゃいましたが。
撮影機材はGX8です。
露出はAEで撮っても良かったかもしれません。
インターバルは30秒、いやもっと短くても良かったかも。
次回への教訓です。って次回っていつ?(^^;


前日までの天気予報では 結構厳しい状況だったのが
薄雲が掛かる程度で第一から第四まで 眺めることが出来ました。
いやー良かった良かった。







この記事に対するコメント
ベイリービーズっていうのをこの時初めて知りました。
写真でも見事に捉えられてますが、肉眼で見るともっと綺麗なのでしょうね~
連続撮影の、日が昇るにつれ金環食が進んでいく様子も、なかなか興味深いです。
こんな天体ショーに出会えたのは本当に幸運なんですよね。
【2012/05/27 22:45】 URL | Qチャン #9xsPF1TE [ 編集]

>Qチャンさん
ベイリービーズなんて、これまでは日蝕を追っかけているような
人達くらいしか知らない言葉でしたからね。

自分の住んでいる地方で日蝕が見られること事態
珍しいことですし、それが薄雲越しとはいえこんなに
多くの人が見れたってのはラッキーなことですよね。


【2012/05/29 00:19】 URL | デルソル #mQop/nM. [ 編集]

こんにちは。
さすがデルソルさん、よく撮れてますね。
八方ヶ原は、大間々台の駐車場ですか?
あそこの駐車場では、星を見る(撮る)方に良く出会いますから、日食の時も混んでいたのでは・・?

私もインターバル撮影を試みましたが、e-330にはその機能が無くあきらめました。

それからハルリンドウを撮る!とは、さすがデルソルさん。ハルリンドウの開花は、太陽と密接に関係してますからね。
【2012/06/02 14:44】 URL | nasuyuyu #kHc7.o4M [ 編集]

>悠遊さん
陣取ったのは、八方牧場の方の展望台です。
流石にここは貸切でした。
インターバルはK-5に搭載の機能ではなく、キャノンの
タイマーコントローラを使ってます。コレ便利なんですよ。
コネクタを付け替えて、ニコン用、ペンタ用と3本くらいあります(^^;

リンドウは 早朝だったこともあり、なかなか咲いている花がなくて、
なんとか見つけてやってみました。
喜んでもらえたようで良かったです。
【2012/06/03 00:44】 URL | デルソル #mQop/nM. [ 編集]

ハルリンドウ
今日 ろみさんからハルリンドウの動画があると教えられて、開いてみました。

ハルリンドウの開花 傑作です。
【2012/06/21 16:44】 URL | なため #- [ 編集]

>なためさん
わざわざありがとうございます。
八方ヶ原ならリンドウということで狙ってみました。
なかなか咲いている花が見つからなくて焦りましたけど、
何とか撮れました。
【2012/06/22 00:38】 URL | デルソル #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://delsol1991.blog35.fc2.com/tb.php/492-a495f48a