スローにのんびりと・・・
ビジュアル・ブックマーク そんな感じです。
プロフィール

デルソル

Author:デルソル
とりあえず、始めてみました。気になるものをビジュアルブックマークしていこうと思ってます。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



タグリスト

S120 FZ300 X-M1 XC16-50 touit12 XF60 XQ2 K-5 DA35 DA15 272E DA18-135 F85 Σ10-20 Σ105 Σ50-150 toit12 XC50-230 VK50R X-A1 DA10-17 X-E1 XF35 E-E1 toiut12 DA55-300 AT-X116 X7 Σ20/1.4 Samyang14 5DmarkⅡ samyang12 Σ4.5 EOSM kenko45 DA35 アポラン90 Σ24 X50 NEX-5R MADOKA Sanmyang8 PL6 WG-1 Σ150 172E F300 Σ20 DA21 Samyang24 5D2 S5 VR18-200 Samyang8 DP1x samyang14 WX5 AF60 VR70-300 S95 FA50 Σ17-70os DA16-45 K-x D40 kenko35 VR55-200 Σ18-200 FA31 K200D 52B kenko85 WPi S90 DA18-55 FA35 AF-S18-70 V570 GX8 DX10.5 DX18-55 A09 AT-X124 E-330 istD EBC55 F70-210 A16 VK70R Z2 W5 リケノン45 Σ180 ATX-124 Σ70-300 E550 M40 AF-S80-200 S3 F30 Σ28-200 Σ100-300 Σ70-200 K100D Σ55-200 FA50/1.4 S2 Z3 Σ18-50 FA28 



FC2カウンター



日本一の庭園を・・・
日本一の庭園を誇る、島根は足立美術館へ。
2度目の秋を満喫したような贅沢なひとときでした。
B111202 1392Kxn
(K-x+Σ18-200)


米国の日本庭園専門誌の「日本庭園ランキング」で
8年連続日本一に選出されている足立美術館
メディアで取り上げられるのを見る度に、いつかは行ってみたいと思っていました。

いつも見ている 山や里の紅葉とは 一味も二味も違う
人に見せることを考え抜かれた庭園の紅葉
思わず唸っちゃいました。




美術館なので 美術品の収蔵ももちろんあります。
が、そちらは撮影禁止なので、庭のみのアップです。
B111202 1411Kxn
(K-x+Σ18-200)
庭園内にある茶室への道
何気ない小路なんですが、奥に行ってみたくなります。

何処から見られることを考慮してこの配置にしたのか?
その場所が一番綺麗に見えるはず・・・
B111202 1759S95
(S95)
そんな観点で ちょこまかと場所を移動しながら庭園を眺めます。
これがなかなか楽しい。

ここはこれでいいのか?(^^;
B111202 1443Kxn
(K-x+Σ18-200)

ここは借景という言葉の意味がよく判る場所。
奥の山までが庭園の一部のように感じます。
B111202 1433Kxn
(K-x+Σ18-200)

なかには額縁を最初から用意されているところもあります。
ここはポスターにもなっているところ。
B111202 1773S95
(S95)
シルエットになっている松がポイントなんでしょうけど、大胆だなぁ。。。

こちらも 額縁なんですけど、中のお二人は自分のオリジナル(^^;
B111202 1452Kxn
(K-x+Σ18-200)

素人の自分が見ても すごい庭園だなぁ・・・の連発でした。
プロの方がみたらもっと唸っちゃうんでしょうね、きっと。

出来れば四季折々に訪れてみたいところです。
距離的にそれはちょっと無理なんですけどね。





この記事に対するコメント
遠路はるばるお疲れ様でした。
ここの近所までは何度か出掛けていますが、
美術館には入ったことがないんですよね~(^^;
庭園が素晴らしいのは聞いていたのですが
なるほど、手入れが行き届いているようですね。
紅葉も丁度良い感じに見えます。
お天気はちょっと残念だったのではないでしょうか?
【2011/12/06 10:10】 URL | Qチャン #9xsPF1TE [ 編集]

>Qチャンさん
流石に遠いですね。けど、楽しいお出掛けになりました。
足立美術館は入館料がちょっとお高いですが、
季節を変えてまた行きたい。と思っちゃいますね。
近場に住んでいたら、年間パスポートを買っちゃうかも(^^;

天気の方は 少しは降られましたけど、本格的な降りの時は
車での移動中とかで、まぁ何とかなりました。
こればかりはタイミングですからね。
【2011/12/07 21:37】 URL | デルソル #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://delsol1991.blog35.fc2.com/tb.php/471-5765ccfa