スローにのんびりと・・・
ビジュアル・ブックマーク そんな感じです。
プロフィール

デルソル

Author:デルソル
とりあえず、始めてみました。気になるものをビジュアルブックマークしていこうと思ってます。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



タグリスト

XQ2 touit12 XF60 X-M1 XC16-50 DA35 DA15 K-5 272E DA18-135 Σ10-20 Σ105 F85 Σ50-150 S120 toit12 XC50-230 X-A1 VK50R DA10-17 XF35 X-E1 toiut12 E-E1 DA55-300 Samyang14 AT-X116 5DmarkⅡ Σ20/1.4 X7 samyang12 Σ4.5 EOSM kenko45 DA35 アポラン90 Σ24 X50 MADOKA NEX-5R Sanmyang8 PL6 WG-1 Σ150 172E F300 Σ20 DA21 5D2 Samyang24 S5 VR18-200 Samyang8 DP1x samyang14 WX5 AF60 VR70-300 S95 FA50 Σ17-70os DA16-45 K-x D40 kenko35 VR55-200 Σ18-200 FA31 K200D 52B kenko85 WPi S90 DA18-55 FA35 AF-S18-70 V570 GX8 DX10.5 DX18-55 A09 AT-X124 E-330 istD F70-210 EBC55 VK70R A16 Z2 W5 リケノン45 Σ180 ATX-124 Σ70-300 E550 M40 AF-S80-200 S3 F30 Σ28-200 Σ100-300 Σ70-200 K100D Σ55-200 FA50/1.4 S2 Z3 Σ18-50 FA28 



FC2カウンター



夏の小田代ヶ原へ・・・
夏の小田代ヶ原へ。
まずは、忘れてはならない 貴婦人へのご挨拶から。
B110807 8880S5
(S5+VR70-300)


いつもは 草紅葉が始まってから訪れるので
こんな緑の小田代ヶ原は本当に久々。

GW以来久々にS5のセットを背負って歩いて来ましたが、
こんなに重たかったっけ。というくらいザックが肩に食い込む。。。
本格的な秋までに 慣れておかなければ・・・



道中に花を見つけては、マクロで遊ぶいつものお散歩。
まずはギボウシ
B110807 8767S5
(S5+Σ105)

こちらは 新たに導入したΣ150マクロ
OS付が発売されて 旧型が安く出ていたので、つい・・・(^^;
B110807 8793S5
(S5+Σ150)

さてさて、使いこなすなんて事は無理でも
Σ105と使い分けすることが出来るかな・・・

こちらは ヤマオダマキ
B110807 8810S5

ちょっと離れたところに咲く花には 150mmはいいかも。
けど、重たいし、ピントも極薄になるし、マクロ域では三脚が欲しくなります。

次は 後からのキツリフネ
B110807 8818S5

いつ見ても 変わった形の花です。
もちろん後ろから見ても 変わってます。

こちらは紫の試験管ブラシ。
クガイソウです。
B110807 8828S5
ちょっとアンダー過ぎ?

この時期の主役といってもいい
ホザキシモツケ
B110807 8797S5

群生となって 小田代ヶ原をピンクに染めています。
B110807 8796S5
(5枚 S5+Σ150)

TOPの画にも少しピンクなところがあります。
このホザキシモツケが秋には 真っ赤になり草紅葉へと。。。
楽しみだなぁ。。。

この後、ホザキシモツケのもっと密度の高いところを
撮る予定でしたが、大粒の雨が降ってきて、しかも
空が鳴り出したので、先を急ぐことにしました。

雨は降ったり止んだりで お散歩にはそれほど影響は
なかったのですが、ずーっと遠くで空が鳴っていた為、
カメラを出すこともなく、残りのルートをほぼタイムスケジュール
通りで歩いて 駐車場に帰って来ました。

で、駐車場で帰り支度をしていると、ドカンと来ました。
閃光と共に轟く雷鳴。バケツをひっくり返したような雨。
あと10分帰ってくるのが遅れたら 湿原の真ん中で
食らっていたかも。
あー危なかった。。。

後半は ちょっと急ぎ足になってしまいましたが、
なかなか楽しいお散歩でした。









この記事に対するコメント
雨に濡れてしっとりとした感じが良いです。
150mmだとピントは本当に薄いんでしょうね。
たとえOSでも前後のブレは防げないですし・・・
SIGMAのマクロレンズも興味はあるんですが、
発色とボケのタムロン、シャープさのシグマという
認識で合ってますかね?


【2011/08/10 23:20】 URL | Qチャン #9xsPF1TE [ 編集]

>Qチャンさん
マクロ域になると 本当に薄いですね。
被写体のちょっとした動きで 直ぐにピンボケです。
で、カミソリって言われるくらいだからシャープですね。
あまり気にしないで使っていますけど、S5にはΣ105
D40を使う時には172Eってパターンが多いように思います。

【2011/08/11 01:14】 URL | デルソル #mQop/nM. [ 編集]

青々とした貴婦人のいる風景もいいですね~♪

Σ150mmMACROは欲しいなーって思ってたんですが、三脚を使わないで150mm等倍撮影は無理がありますからね。
と、思ってたらOS付が出てたんですね、知らなかった・・・(^^;)
【2011/08/15 22:41】 URL | Toshi #POLd2uQw [ 編集]

>Toshiさん
いつもは 秋になってからの訪問なんでちょっと新鮮でしたよ。

自分もOS付が欲しいところですが、まだまだ出たばかりだし、
OS付きと言っても 体の前後ブレには対応出来ないので、
三脚は居るだろうと言う判断で旧型にしました。
いや、ただ単に安い中古があったからなんですが(^^;
【2011/08/16 01:24】 URL | デルソル #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://delsol1991.blog35.fc2.com/tb.php/452-997e1748