スローにのんびりと・・・
ビジュアル・ブックマーク そんな感じです。
プロフィール

デルソル

Author:デルソル
とりあえず、始めてみました。気になるものをビジュアルブックマークしていこうと思ってます。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



タグリスト

S120 FZ300 X-M1 XC16-50 touit12 XF60 XQ2 K-5 DA35 DA15 272E DA18-135 F85 Σ10-20 Σ105 Σ50-150 toit12 XC50-230 VK50R X-A1 DA10-17 X-E1 XF35 E-E1 toiut12 DA55-300 AT-X116 X7 Σ20/1.4 Samyang14 5DmarkⅡ samyang12 Σ4.5 EOSM kenko45 DA35 アポラン90 Σ24 X50 NEX-5R MADOKA Sanmyang8 PL6 WG-1 Σ150 172E F300 Σ20 DA21 Samyang24 5D2 S5 VR18-200 Samyang8 DP1x samyang14 WX5 AF60 VR70-300 S95 FA50 Σ17-70os DA16-45 K-x D40 kenko35 VR55-200 Σ18-200 FA31 K200D 52B kenko85 WPi S90 DA18-55 FA35 AF-S18-70 V570 GX8 DX10.5 DX18-55 A09 AT-X124 E-330 istD EBC55 F70-210 A16 VK70R Z2 W5 リケノン45 Σ180 ATX-124 Σ70-300 E550 M40 AF-S80-200 S3 F30 Σ28-200 Σ100-300 Σ70-200 K100D Σ55-200 FA50/1.4 S2 Z3 Σ18-50 FA28 



FC2カウンター



オーロラの降る街で・・・'11
3年ぶりになるのかな?
いろいろ・・・いろいろあったけど 行ってきました。
B110404 0172K5
(K-5+Σ10-20)


今回のツアー 自分の中で本当に「行ける」と思ったのは、出発の1週間前。
勿論 昨年末くらいから予定はしていたので、航空券は確保してあったし、
現地のガイドさんにも「行く予定です。」とは伝えてあったのですが・・・

で、行くとなれば、記念撮影くらいはしたい。
けど、いつも使っているS5proは修理中。
ということで、ここぞとばかりに K-5を購入(^_^;)
試写もそこそこに 取説片手に持ち込みました。



イエローナイフは何度も行っていますが、4月に降り立つのは 初めて。
日中の気温はなんとプラス。夜中でも-10℃程度とオーロラを見るのには楽な状況
ガイドさん曰く、「5月ごろの気温」だそうな。
けど、晴れていればオーロラに出会えます。
B110404 0284DaK5
(K-5+Σ10-20)

↑のみ縦に伸びるレイ構造を 出したくて、現像時に +0.5の増感と
レベルをちょっといじってます。
他はRawからのjpeg抽出で 何も手を入れてません。
余裕が出てきたら、手を入れるかな。


天頂まで延びた大きなオーロラを縦位置で。
B110404 0207K5
(K-5+Σ10-20)

大きく伸びたオーロラは フィッシュアイの方がいいなぁ。
B110404 0900Kxn
(K-x+DA10-17)

もうちょっとシャープに撮りたい・・・
ISO1600で撮っていたんだけど、ISO3200くらいにして
SSを切り詰めた方が良かった。
現地ではそんなことを考える余裕も無かったけど。
3年ぶりということ しかも久々に大きく動くオーロラに出会えた事で
かなり舞い上がってた模様>自分(^_^;)

すでに次は ボディとレンズはこれで、あーしてこーして・・・
なんて考えているぞ。
困ったもんだ。








この記事に対するコメント
こんにちは。
オーロラ、素晴らしいですね。
広角でこれだけのスケール感だから、天空に広がっているのでしょうね。
一生に1度くらいは、本物を見てみたいです。

明日、デルソルさんは「カタクリ&イワウチワ」ですか!私たちは「イワウチワ&カタクリ」の予定です。(笑)
もしかすると、お会いするかも・・ですね。
【2011/04/09 15:03】 URL | 悠遊 #kHc7.o4M [ 編集]

K-5ご購入おめでとうございます。
マルチマウントで機材も充実してらっしゃるのは、
羨ましい限りです。

オーロラ、変幻自在で動きも速いんでしょうね。
1枚目はなんかドクロみたいだし、2枚目はまさに光の
カーテンみたいです。

日本中が自粛してたら経済が大変な事になりますから、
前向きな消費は大歓迎ですよ!
【2011/04/09 19:32】 URL | Qチャン #9xsPF1TE [ 編集]

前回のオーロラ写真から3年も経ったんですねー、早いものです。
少し前、テレビでオーロラを紹介してましたが、やっぱり生で見るのとテレビや写真では全然違うんでしょうね。

>日中の気温はなんとプラス。夜中でも-10℃程度・・・
私には十分すぎるほど寒いんですけど(笑)
【2011/04/10 00:04】 URL | Toshi #POLd2uQw [ 編集]

やっぱりすごいですねぇ~ オーロラは。
私も一度はこの目で見てみたいと思ってるのですが、なかなか行動に移せません^^;

こんなすごい画を見せられるとうずうずしちゃいますね^^
5月くらいの気温でも見られるのなら、比較的長期の休暇が取りやすいGWでも問題なく見られるわけですよね。ニヤリ!
【2011/04/10 19:51】 URL | tada #IFdljVkg [ 編集]

>悠遊さん
全周魚眼でも撮っているんですけど、地平線から地平線まで
伸びていましたから、普通の広角では入りきれませんね。
何処をどう切り撮るか、難しいです。

本日は・・・またもお会いできなかったようですね。
残念。またの機会に期待です。
【2011/04/10 22:37】 URL | デルソル #mQop/nM. [ 編集]

>Qチャンさん
充実していると言うより節操ないと言った方が・・・(^^;
今回はK200をドナドナしてなんとかしのぎましたけど、、
いっつもカツカツですからね。。。少しは自制しないと。

オーロラ撮影 難しいです。
こう撮りたいってイメージはあるんですが、オーロラの速さを
捉えきれてません。ってだから次もって考えちゃうんですよね。
【2011/04/10 22:47】 URL | デルソル #mQop/nM. [ 編集]

>Toshiさん
動きのあるオーロラだと やはり生ですね。
けど、最近のビデオはよく写っていると思います。
出来れば 最新の機材を持ち込んで試してみたいんですが、
動画にも手を出したら 大変なことになるし・・・(^^;
【2011/04/10 22:57】 URL | デルソル #mQop/nM. [ 編集]

>tadaさん
GWでもチャンスはあると思いますけど、夜が短くなるから
チャレンジですね。
しかも、航空券が高い時期ですからね(^^;
短い日程でも夜が長くて天気の安定している時期の方が
オススメです。
【2011/04/10 23:10】 URL | デルソル #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://delsol1991.blog35.fc2.com/tb.php/426-440e87d9