スローにのんびりと・・・
ビジュアル・ブックマーク そんな感じです。
プロフィール

デルソル

Author:デルソル
とりあえず、始めてみました。気になるものをビジュアルブックマークしていこうと思ってます。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



タグリスト

F85 272E K-5 DA18-135 Σ10-20 X-M1 XC16-50 toit12 touit12 XQ2 XC50-230 X-A1 XF60 VK50R S120 DA10-17 XF35 X-E1 toiut12 E-E1 DA55-300 Samyang14 AT-X116 5DmarkⅡ Σ20/1.4 X7 Σ4.5 samyang12 EOSM DA35 Σ105 kenko45 DA15 Σ50-150 DA35 アポラン90 Σ24 X50 MADOKA NEX-5R Sanmyang8 PL6 WG-1 Σ150 172E F300 Σ20 DA21 5D2 Samyang24 S5 VR18-200 Samyang8 DP1x samyang14 WX5 AF60 VR70-300 S95 FA50 Σ17-70os DA16-45 K-x D40 kenko35 VR55-200 Σ18-200 FA31 K200D 52B kenko85 WPi S90 DA18-55 FA35 AF-S18-70 V570 GX8 DX10.5 DX18-55 A09 AT-X124 E-330 istD F70-210 EBC55 VK70R A16 Z2 W5 リケノン45 Σ180 ATX-124 Σ70-300 E550 M40 AF-S80-200 S3 F30 Σ28-200 Σ100-300 Σ70-200 K100D Σ55-200 FA50/1.4 S2 Z3 Σ18-50 FA28 



FC2カウンター



おかえりなさい・・・
おかえりなさい はやぶさ君
ということで、「空と宇宙展」に行ったのでした。
B101106 0948S90
(S90)

実物大の模型だそうです。
これで深宇宙まで行って帰ってきたのか・・・






模型とは言え、細かいところまでしっかりと作られてますね。
お金を取って見せる訳だから 当たり前か(^^;
B101106 0953S90

今回は期間限定で帰還カプセル等の公開(11月7日まで)があったので
それに合せて行ったのですが、さすがに撮影禁止。
これまで映像では何度も目にしていますが、実物を目の前にすると・・・
あまりにも綺麗な状態なので、本当に深宇宙まで行ってきたのか?
と思ってしまうほど。
一番過酷な環境を耐え抜いたヒートシールドが公開されていれば、
また違った感想になるんでしょうけどね。


2003年5月に打ち上げられてから2010年6月の帰還までの物語は
色んな形で紹介されています。
その中でも↓の4コマ漫画がお気に入りです。
オレンジゼリーさんのサイト
中には 「おいおい!」と突っ込みを入れたくなる箇所もありますが、
そこは漫画ということで華麗にスルーするのが正しいかと。
まだ完結していませんが、この先が楽しみ。


で、もう一つの目的は現在進行形の
小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」
B101106 0963S90

そのセイル部のバックアップモデル
B101106 0947S90
上辺が14m。でかいです。
これが宇宙で広がっているわけですね。

こちらは展開部。
B101106 0967S90
これに14mのセイルを畳んだ状態で打ち上げて、宇宙空間で回りながら
セイルを広げたと。
この機構 アイデアは面白いです。出来上がったものを見るとなるほどね。
となるわけですが、無の状態からよく思い付くなぁ・・・と。

で、その展開部を良く見ると
B101106 0968S90
(全て S90)
DCAM1ちゃんとDCAM2君じゃないですか。
こういうところにさりげなく置いてしまう遊び心がISASですね。
って、IKAROS君に興味が無かった人には何のことやら。
となると思いますので、IKAROS君のこれまでの物語と合せて、
こちらからどうぞ。お子様向けですが、なかなか。

はやぶさもIKAROSも擬人化というかキャラクター化することに
疑問を持たれる方もいるみたいです。
が、キャラ化することにより、これらの技術的業績が陳腐化する訳じゃないし、
いいんじゃないですかね。楽しいし。
と、HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- を涙なしでは見れないデルソルは
思うのでした。

はやぶさ君はサンプルの解析中
IKAROS君は 運用が安定したこともあり、
どちらもtwitterでの呟きが少なくなって、ちょっと寂しい今日この頃です。





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://delsol1991.blog35.fc2.com/tb.php/407-92c4aacf