スローにのんびりと・・・
ビジュアル・ブックマーク そんな感じです。
プロフィール

デルソル

Author:デルソル
とりあえず、始めてみました。気になるものをビジュアルブックマークしていこうと思ってます。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



タグリスト

XQ2 touit12 XF60 X-M1 XC16-50 DA35 DA15 K-5 272E DA18-135 Σ10-20 Σ105 F85 Σ50-150 S120 toit12 XC50-230 X-A1 VK50R DA10-17 XF35 X-E1 toiut12 E-E1 DA55-300 Samyang14 AT-X116 5DmarkⅡ Σ20/1.4 X7 samyang12 Σ4.5 EOSM kenko45 DA35 アポラン90 Σ24 X50 MADOKA NEX-5R Sanmyang8 PL6 WG-1 Σ150 172E F300 Σ20 DA21 5D2 Samyang24 S5 VR18-200 Samyang8 DP1x samyang14 WX5 AF60 VR70-300 S95 FA50 Σ17-70os DA16-45 K-x D40 kenko35 VR55-200 Σ18-200 FA31 K200D 52B kenko85 WPi S90 DA18-55 FA35 AF-S18-70 V570 GX8 DX10.5 DX18-55 A09 AT-X124 E-330 istD F70-210 EBC55 VK70R A16 Z2 W5 リケノン45 Σ180 ATX-124 Σ70-300 E550 M40 AF-S80-200 S3 F30 Σ28-200 Σ100-300 Σ70-200 K100D Σ55-200 FA50/1.4 S2 Z3 Σ18-50 FA28 



FC2カウンター



木漏れ日を浴びて・・・
木漏れ日を浴びて、光り輝く「森の妖精」
いつものように ちょっとうつむき加減で咲いていました。
B090816 2699K200
(K200D+52B)


このレンゲショウマ、人気の無い林の中に自生しているため
どうしても 周りを気にしてしまいます。
滅多に出会うことは無いんでしょうけど、ここは彼らの生息域。
お邪魔している側としては、細心の注意を払いながら歩みを進めます。


ちなみに 彼らって熊さんですよ(^^;





ちょっと近づいてみると。
背景と輝度差があって露出が難しい・・・
B090816 2702K200

森のらんぷとも呼ばれるらしいのですが、こう見ると
なるほど「らんぷ」ですね。
B090816 2741K200
(2枚 K200D+52B)
丸いのは 蕾なんですが、こっちもかわいいです。


えーっと、この日も、周りを気にしながら 林の中に延びる道を
歩いていると林の中に なにやら動く 黒っぽい塊が。
暗くて良く見えないけど、あまり大きくない。

ここで自分の頭の中は、
あまり大きくない=小熊 → 近くに母熊がいる
→母熊は小熊を守るために逃げてくれない・・・やばいなぁ・・・
なんてことを 即座に考えていました。

相手が逃げてくれなければ、こちらが逃げるしかない。
ということで、ゆっくりと音を立てないように後ずさり。
もちろん視線の先には、その塊を見ながら。。。

で、2,3歩 戻ったところで、その塊が大きく動いたので、
思わず身構える自分がいました。
身構えてもどうしようもないんですがね(^^;

結局、動いた塊は 熊さんなんかじゃなくて猿さんでした。
もちろん ここは猿さんの生息域でもあるので、居て当たり前なんですがね。

気を取り直して、猿さんが去るのを待って、再び歩き出したのでした。
ちゃんちゃん。





この記事に対するコメント
森のらんぷとはなかなかピッタリな呼び名ですね。
とても可愛らしい花だと思います。
熊が棲んでるっていうだけでドキドキもんでしょうから、それらしい姿を見た時はさぞ肝が冷えたんじゃないでしょうか?
とりあえず猿で良かったですね~
【2009/08/23 22:45】 URL | Qチャン #9xsPF1TE [ 編集]

>Qチャンさん
なかなか 可愛いい花ですよね。
好きな花の一つなんですよ。
熊さんはね、かなり焦りましたよ。
写真を撮る余裕なんて全く無かったです。
まぁ滅多に出会うことが無いのは分かっているのですがね。

そうそう、ティルトレンズですがベイビーもそうなんですが、
ウクライナ製だといろんなマウントがあるんですよ。
中古ならかなり安いんで、なんて思ったりして(^^;
【2009/08/23 23:59】 URL | デルソル #mQop/nM. [ 編集]

花がハス(蓮)の花に,葉がサラシナショウマ(晒菜升麻)に似ているのでレンゲショウマ(蓮華升麻)というらしいですね。
ブログ上では何度も見たことがありますが、一度生で見て見たいですねー。
でも、熊が出る場所は遠慮して、安全な植物園あたりで(*^^)
【2009/08/25 20:40】 URL | Toshi #POLd2uQw [ 編集]

>Toshiさん
どちらにも微妙に似ていますね・・・
写真に撮るなら、植物園の方がいいかもしれませんね。
うつむき加減の花なんで、フィールドで撮るには
かなりきつい体勢になりがちです。
そうだ、その為にE-330を入手したのに 忘れてた・・・orz
【2009/08/26 21:41】 URL | デルソル #mQop/nM. [ 編集]

ドキドキしながら読んじゃいました。
クマさんじゃなくて良かったですね。

にしてもレンゲショウマ カワイイお花です。
【2009/08/27 12:39】 URL | エディ #7JCuarZ6 [ 編集]

こんにちは。
サルで良かったですね..。
実は一昨年、私もあの山道でサルと遭遇しました。突然、数m先に現れたので、もう驚いたというか口から心臓が飛び出す様でした。(笑)サルと分かってホッとしました。

それ以来、あそこでレンゲショウマを撮るときは、クマスズに加えラジオを持参し、撮影中はラジオを大きくかけるようにしました。
【2009/08/27 18:32】 URL | 悠遊 #kHc7.o4M [ 編集]

>エディさん
ドキドキしてもらえました?(^^;
実際は、いやーな汗をかいた瞬間でした。

東京近郊では御岳山が有名ですね。
まだ見頃のようですが、遠いですね・・・
【2009/08/27 22:22】 URL | デルソル #mQop/nM. [ 編集]

>悠遊さん
目の前に猿ですか!そりゃ驚きますよ。
しかし、猿でよかったですね。
とはいえ、彼らも危険ですから、何事も無くて
良かったんじゃないのかと思います。

あそこは見通しが効かない所があるから、ラジオくらい
あった方がいいかもしれませんね。
この時は クマスズをアメリカンクラッカーよろしく
鳴らしながら歩いていました(^^;
【2009/08/27 22:33】 URL | デルソル #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://delsol1991.blog35.fc2.com/tb.php/323-42515d28