スローにのんびりと・・・
ビジュアル・ブックマーク そんな感じです。
プロフィール

デルソル

Author:デルソル
とりあえず、始めてみました。気になるものをビジュアルブックマークしていこうと思ってます。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



タグリスト

DA16-85 K-5 touit12 XC16-50 X-M1 DA15 Σ105 S120 FZ300 XF60 XQ2 DA35 272E Σ10-20 DA18-135 F85 Σ50-150 toit12 XC50-230 VK50R X-A1 DA10-17 X-E1 XF35 E-E1 toiut12 DA55-300 Σ20/1.4 Samyang14 X7 5DmarkⅡ AT-X116 Σ4.5 EOSM samyang12 kenko45 DA35 アポラン90 Σ24 X50 NEX-5R MADOKA PL6 Sanmyang8 WG-1 Σ150 172E F300 Σ20 DA21 5D2 Samyang24 S5 VR18-200 Samyang8 DP1x samyang14 WX5 AF60 VR70-300 S95 FA50 Σ17-70os DA16-45 K-x D40 kenko35 VR55-200 Σ18-200 FA31 K200D 52B kenko85 WPi S90 DA18-55 FA35 AF-S18-70 V570 GX8 DX10.5 DX18-55 A09 AT-X124 E-330 istD EBC55 F70-210 A16 VK70R Z2 W5 リケノン45 Σ180 ATX-124 Σ70-300 E550 M40 AF-S80-200 S3 F30 Σ28-200 Σ100-300 Σ70-200 K100D Σ55-200 FA50/1.4 S2 Z3 Σ18-50 FA28 



FC2カウンター



小笠原へ ~74/128の旅~ その2
宿で一休みした後、再び港に戻り、おが丸に乗り込みます。
おが丸は 明けて7月22日未明に 港を離れ 南に向かいます。
B090722 0297WPi
(WPi)


目的地は 右側に見えている北硫黄島近海。
港を出て5時間。外洋とは思えないほど静かな航海でした。




当初、左舷側に見えていた北硫黄島が 右舷側に変わりました。
GPSの軌跡を確認すると、回頭したのがはっきり分かります。
船の速度も 遅くなり、静かにその時を待ちます。
7月22日 11時23分 6分37秒に渡る神秘の天体ショーの始まりです。
B090722 2631-0tS5
(S5+VR70-300 トリミング)

撮影に関してはいろいろ準備していたのですが、
何とか見れる画は↑くらい。。。
まぁ 網膜に焼き付くくらい、双眼鏡で眺められたのでいいんですけどね。
それにしても 綺麗な日蝕でした。

こちらは全周魚眼での動画から切り出したjpgです。
画質が良くないのですが、雰囲気は判ると思います。
まずは皆既前。いい空です。
B090722 1541tZ2
徐々にお月さまの影が近づいてきて、皆既が始まります。
2nd contact直後。右側の水平線がまだ明るいです。
B090722 1542tZ2
皆既の中心くらい。それにしても暗いです。
先ほど明るかった右側の水平線もオレンジに染まってます。
B090722 1543tZ2
3rd contact直前。先ほどとは逆に左側の水平線が明るくなっています。
B090722 1544tZ2
皆既としては 6分というのは長いのですが、やはりあっという間です。
B090722 1545tZ2
(Z2+FC-E9 カメラ内機能により jpeg切り出し)
こういうのをやっていると、HD動画が撮れるデジイチが欲しくなりますね。
全周魚眼を使える HD動画なデジイチって・・・なんだろう(^^;

今回は船上ツアーということで、手荷物の重量制限が緩くて
あれもこれもと考えていたら、カメラが7台(コンデジ含む)になっていましました。
しかし、実際に予定通り動いていたカメラは3台のみ!
1台は準備中に撮影を諦め、もう1台はセットアップまで完了するも
スタートスイッチを押すのを忘れて・・・
残りの2台は 動かすことは動かしましたが、結果は。。。orz
まさに欲張りすぎです。「足るを知る」って言葉を身に染みて感じました。
けどまぁ楽しかったので それはそれでいいんですけどね(^^;

それにしても いい空でした。
こんな空の下に連れて行ってくれた船長さんに感謝です。
後から聞いた話ですが、皆既帯に入った後は 雲を避けるべく 船長自ら舵を取り、
操船していたそうです。回りには舵を触らせなかったって。
船長さん ありがとうm(__)m

第4接触も終わり、船は再び二見港を目指します。
17:50 静かに接岸。

今回はここまで。 ~47/60~

この記事に対するコメント
うおっ!すげぇ。。。鳥肌立った!
皆既日食がばっちりじゃないですか~
魚眼もアイデアですね。
TVで見たあの光景は、船長さんの努力もあったんですね。
【2009/07/28 01:27】 URL | 迷いトンボ #3aXRcdxk [ 編集]

すばらしい!!です。
フルじゃないですが、コシナ24mm+FC-E9でなんちゃって円周魚眼HD動画出来ますよっと(笑)
【2009/07/28 10:11】 URL | しなしな #JalddpaA [ 編集]

やっぱり本物の皆既日食は凄いな~
小笠原方面は快晴で本当にラッキーでしたね。
まさに一生の思い出になった事と思います。
テレビで見たんですが、皆既の時の360度の夕焼け?空は本当に綺麗で感動しました。
【2009/07/28 22:11】 URL | Qチャン #9xsPF1TE [ 編集]

>迷いトンボさん
全周動画は3年前のリビアで初めてやったんですが、
これ 面白いんですよ。動画をお見せできないのが
残念なくらいです。

TV中継されたのは、ぱしふぃっく・びーなすですね。
あちらは豪華客船で大きな船なんで、小回りが
それほど効くとは思えないから、船長さんは大変だったでしょうね。
【2009/07/29 00:03】 URL | デルソル #mQop/nM. [ 編集]

>しなしなさん
実は第一候補だったりします>K-7+コシナ24+FC-E9
Σさんが4.5mmのPKAマウントを出してくれれば
無問題になるんですがね。難しいでしょうね。

まぁ次は1年後なんでゆっくりと検討しようと
思っています。はい。
【2009/07/29 00:08】 URL | デルソル #mQop/nM. [ 編集]

>Qチャンさん
生で見ると、凄いですよ~
皆既の瞬間には全身チキンになってました。
今回は自分にとって、いろんな意味で記念の皆既だったので
思い出深いものとなっています。

実はオレンジ色の水平線は見ていないんですよね。
周りからキレイ!って声が上がっていたので、立ち上がって
見ようとすれば見れたのですが、双眼鏡から目が
離せなかったです。。。
【2009/07/29 00:14】 URL | デルソル #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://delsol1991.blog35.fc2.com/tb.php/318-88e0e77f