スローにのんびりと・・・
ビジュアル・ブックマーク そんな感じです。
プロフィール

デルソル

Author:デルソル
とりあえず、始めてみました。気になるものをビジュアルブックマークしていこうと思ってます。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



タグリスト

XQ2 touit12 XF60 X-M1 XC16-50 DA35 DA15 K-5 272E DA18-135 Σ10-20 Σ105 F85 Σ50-150 S120 toit12 XC50-230 X-A1 VK50R DA10-17 XF35 X-E1 toiut12 E-E1 DA55-300 Samyang14 AT-X116 5DmarkⅡ Σ20/1.4 X7 samyang12 Σ4.5 EOSM kenko45 DA35 アポラン90 Σ24 X50 MADOKA NEX-5R Sanmyang8 PL6 WG-1 Σ150 172E F300 Σ20 DA21 5D2 Samyang24 S5 VR18-200 Samyang8 DP1x samyang14 WX5 AF60 VR70-300 S95 FA50 Σ17-70os DA16-45 K-x D40 kenko35 VR55-200 Σ18-200 FA31 K200D 52B kenko85 WPi S90 DA18-55 FA35 AF-S18-70 V570 GX8 DX10.5 DX18-55 A09 AT-X124 E-330 istD F70-210 EBC55 VK70R A16 Z2 W5 リケノン45 Σ180 ATX-124 Σ70-300 E550 M40 AF-S80-200 S3 F30 Σ28-200 Σ100-300 Σ70-200 K100D Σ55-200 FA50/1.4 S2 Z3 Σ18-50 FA28 



FC2カウンター



買ってしまいました・・・
買ってしまいました、ジッツオの三脚。しかも カーボンの3型。。。
自分の使用機材を考えれば、オーバースペックなのは明らか・・・
B090607 2085S5
(S5+Σ105)

ここ暫く悩みに悩んだ三脚選び。
当初はマンフロットの055系辺りを考えていたのですが、
どうせなら ジッツオの2型にいってしまうか?
いや、どうせならどうせなら、3型に。。。と(^^;

しかし、自分の普段使っている機材には オーバースペックなのは否めません。
機材だけじゃなくて、ウデにもか・・・(爆
まぁ 10年以上使うだろうから いいか。と 清水ダイブを決めてしまいました。




三脚自体に関しては、自分がどうのこうのと言えるようなレベルの
モノではありません。脚を引き出した瞬間に、その違いが分かります。

そうそう、性能には全く関係ないんですが、こんなところにも
GITZOマークがありました。
B090607 2091S5
ちなみに脚と台座を固定するボルトです。
こういうところが好きな人は好きなんでしょうね。

今回購入するにあたり、海外通販も視野に入れていたのですが、
メジャーなB&Hで三脚が$800 送料が$60。
今の円相場と、国内販売のみ対象のキャッシュバックを考えると
それほど価格差がなかったので いつもお世話になっているお店での購入となりました。

実際にフィールドに持ち出すのが今から楽しみです。

で、止まらない物欲と言うか、いい三脚をあれこれと見ていると
いい雲台が欲しくなるのは 人の性(本当かなぁ?)
ということで、買ってしまったのが、コレ
B090607 2096S5
(2枚 S5+Σ105)
自分には初めてのフリクションコントロール付きのボール雲台です。
こいつは ある方の情報により、中国からの直輸入品を譲って頂きました。
思っていた以上にいい造りで、期待大です。

ちなみにシューはアルカスイス互換タイプなので、以前より興味津々だった
RRSの各ボディ用にカスタマイズされたコレとかコレが使えます。
(やっぱり 止まらない物欲だ・・・)

RRSでの購入方法は いろんな方がネット上に詳しく記載してくれているので
なんとかなるかなぁ・・・
と 思っていたのですが、そんな時、お知り合いがB&Hより購入する予定との情報を入手。
B&HではRRSは購入できないのですが、他メーカでもアルカ互換のシューはいっぱいあるし、
送料が折半になるし、シューの他にも欲しいものがあったので、共同購入をお願いしました。
で、手元にやってきたシューは KirkのS5用のコレ
まだ、仮付けしただけですが、いい感じです。
こいつも 早くフィールドで使ってみたいです。(^^)

ということで、使用感等は 次の機会に。




この記事に対するコメント
おお~、ついにご購入ですか。
このクラスになると、最上級な物を選んでおく方が、後々後悔しなくて良いでしょうね。
三脚と言えばGITZOっていうのは、知識不足の自分でもちょいちょい耳にしますから。
やっぱり耐久性とか精度が違うんでしょうね。
それと、ボール雲台もいいですね!フリクションコントロール付きって事は、固定する強さが変えられるのでしょうか?
自分もこの手の雲台が欲しいな~と思っています。さらに欲を言えば2m超の三脚も・・・(笑)
ほんと、物欲はきりがないですよね。

【2009/06/12 16:39】 URL | Qチャン #9xsPF1TE [ 編集]

>Qチャンさん
はい、買ってしまいました。
モノの造りは流石ですね。値段も・・・ですが。
大分安くしてもらったのですが、暫く大人しくするしかないですね。
BENROの雲台もなかなかいいですよ。
適切なフリクションを掛ければ、ビデオ雲台のようなフリーストップが実現できるかなぁって思っています。
2mオーバーの三脚と一緒にどうです?
このサイズになると 国産もジッツオもそんなに価格差がなくなりますよ。
と誘ってみる(^^;
【2009/06/13 00:08】 URL | デルソル #mQop/nM. [ 編集]

基本手持ちオンリー(夜景も風景も撮りません(笑))の私にはほぼ無縁ですが・・・やっぱりGITZOはいいものなんですねぇ。

僕が昔使ってたのはマンフロットのすごく重いやつです。
丈夫で背が高いのはすごく重宝したんですが、折りたたんだ時のサイズがでかいのと重たすぎなんで、チャリダーの自分には厳しく、今じゃ子供の発表会用モデルとなりました。

にしても・・・高いなぁ。
【2009/06/27 13:17】 URL | しなしな #JalddpaA [ 編集]

>しなしなさん
自分は山や花を撮りに行く時は、ほぼ持ち歩くのですが、
思いのほか使っていません。
特にVR70-300を導入後は更に使用頻度が落ちました。
でも、買ってしまいました(^^;

自分には、この値段が妥当なのかは分かりませんが、
モノはやはりいいですよ。カーボンで軽いですしね。
【2009/06/28 21:29】 URL | デルソル #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://delsol1991.blog35.fc2.com/tb.php/307-ef35f2c9