スローにのんびりと・・・
ビジュアル・ブックマーク そんな感じです。
プロフィール

デルソル

Author:デルソル
とりあえず、始めてみました。気になるものをビジュアルブックマークしていこうと思ってます。



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



タグリスト

F85 X-M1 DA18-135 Σ10-20 K-5 touit12 XC16-50 XQ2 XC50-230 272E XF60 X-A1 VK50R S120 DA10-17 X-E1 XF35 toiut12 E-E1 DA55-300 Samyang14 AT-X116 5DmarkⅡ Σ20/1.4 X7 Σ4.5 samyang12 EOSM DA35 Σ105 kenko45 DA15 Σ50-150 DA35 アポラン90 Σ24 X50 MADOKA NEX-5R Sanmyang8 PL6 WG-1 Σ150 172E F300 Σ20 DA21 5D2 Samyang24 S5 VR18-200 Samyang8 DP1x samyang14 WX5 AF60 VR70-300 S95 FA50 Σ17-70os DA16-45 K-x D40 kenko35 VR55-200 Σ18-200 FA31 K200D 52B kenko85 WPi S90 DA18-55 FA35 AF-S18-70 V570 GX8 DX10.5 DX18-55 A09 AT-X124 E-330 istD F70-210 EBC55 VK70R A16 Z2 W5 リケノン45 Σ180 ATX-124 Σ70-300 E550 M40 AF-S80-200 S3 F30 Σ28-200 Σ100-300 Σ70-200 K100D Σ55-200 FA50/1.4 S2 Z3 Σ18-50 FA28 



FC2カウンター



運河のある街(その2)
唐突に始まった、北海道シリーズ
今回は 小樽の街に建つ重厚な建物を撮ってみました。
B081213 1621D40T
(D40+DX18-55 トリミングあり)


この建物は日本銀行の旧小樽支店
明治45年の竣工だそうで、重厚そのものです。
歴史を感じますね。

B081213 1639D40
(D40+DX18-55)


現在は資料館になっていて、内部を見学出来るようなので、入ってみました。
内部も外に負けず、重厚な造りです。空中回廊(?)がおしゃれですね。
B081213 1628D40

B081213 1632D40

窓口の内側から。艶々の長~い木製カウンター。
B081213 1631D40

一度でいいから、こんな窓口でお取引させて頂きたいものです(笑
B081213 1637D40

夜にはこんな感じでライトアップされます。
B081213 1661D40
昼間とは違って 怪しい雰囲気が漂っています。

勉強不足で全く知らなかったのですが、ここ小樽は
北のウォール街と言われるほど北海道経済の中心だったと。
重厚な建物がいくつも残っていて、往時の繁栄を感じさせてくれます。
こちらは旧三井銀行の小樽支店
B081213 1662D40
(全て D40+DX18-55)

他にも、旧北海道銀行本店、旧北海道拓殖銀行小樽支店等々
りっぱな建物が並んでいます。(いい画が撮れなかったので、画なしですが)
これらを見てまわるだけでも楽しめます。


さて、小樽を十分楽しんだ後は 道央に向かいます。





この記事に対するコメント
昔の銀行は貫禄ありますね~
被写体としての魅力も、今の建物とは段違いでしょう。
冬の北海道は厳しそうですが、この冬はまだ暖かいのかな?
シリーズの続きも楽しみにしてます。
【2008/12/20 00:31】 URL | Qチャン #9xsPF1TE [ 編集]

重厚で趣のある場所ですな。
最近の建物はこぎれいではあるものの、すごくつめたい感じなんですよねぇ。

そうそう・・うちのE550がついにご臨終となってしまいました。
独特の発色と、思ったより解像感の高い絵作り、そして何よりコンバージョンレンズで撮影の幅の広い素晴らしいカメラでした・・・。
【2008/12/20 15:32】 URL | しなしな #bhhZubZs [ 編集]

私の場合、2枚目のような状況で撮ると屋根の縁に色収差がでちゃったりするのですが、すっきり撮れてますね!こういった建物、絵になりますね。
【2008/12/20 22:07】 URL | わんちゅう #- [ 編集]

>Qチャンさん
今以上に銀行というものが 如何に重要な機関であったのか
よく分かりますね。
言い方は良くないんですが、お金掛かってますから、
見所はいっぱいです。

小樽では-4℃程度でしたが、やはりそれほどでは無いようです。
寒さに弱い自分には十分寒かったですけどね(汗
【2008/12/20 23:47】 URL | デルソル #mQop/nM. [ 編集]

>しなしなさん
重厚って言葉が本当にぴったりな建物でした。
歴史もしっかりと染み付いているし・・・
最近の建物が冷たいというのも分かりますね。
その冷たさを上手く撮れるといいのかもしれませんが。

E550はCCDがダメになりましたか?
お世話になっている店長から、最近になって
CCDの壊れたE550が立て続けに持ち込まれたと
聞いていたので、予備を入手したばかりです。
【2008/12/20 23:55】 URL | デルソル #mQop/nM. [ 編集]

>わんちゅうさん
いらっしゃいませ。
建物を撮るのは難しいんですが、いろいろ出来るので
楽しんですよね。

K200Dで偽色ですか?
自分はまだ気になっていませんが、今度気をつけてみてみますね。
【2008/12/21 00:02】 URL | デルソル #mQop/nM. [ 編集]

CCDじゃないと思いますが、電源が入らなくなりました。
前にも一度あったんですが、前回は欲分からないうちに復活したんです。
でも今回は何をどうしてもダメですわ・・。
【2008/12/21 09:13】 URL | しなしな #mQop/nM. [ 編集]

>しなしなさん
電源周りだと、CCDは関係ないでしょうね。
しばらく こちらの予備機をお貸ししましょうか?
予備機といっても、ボディのみ3000円の中古ですが(笑
【2008/12/22 23:25】 URL | デルソル #mQop/nM. [ 編集]

あのCCD特有の色作りは惜しいところですが、実際に稼働率はそれほど高くない(サブはOptio750Zに)んで・・
でもそう言ってもらえただけでも嬉しいです。

ただあのままでは惜しいので、修理には出しますよ。
【2008/12/23 23:22】 URL | しなしな #mQop/nM. [ 編集]

>しなしなさん
こちらも元々稼働率が高くないので、使ってもらえるなら
と思っただけですので。
しかし、修理に出すとは余程気に入られているようですね。
自分は修理に出すよりはと思って格安を見るけるたびに買ってしまいます。
なんで、コンデジがいっぱいになっちゃうんですが(汗
【2008/12/23 23:55】 URL | デルソル #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://delsol1991.blog35.fc2.com/tb.php/276-0f6297ec