スローにのんびりと・・・
ビジュアル・ブックマーク そんな感じです。
プロフィール

デルソル

Author:デルソル
とりあえず、始めてみました。気になるものをビジュアルブックマークしていこうと思ってます。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



タグリスト

S120 FZ300 X-M1 XC16-50 touit12 XF60 XQ2 K-5 DA35 DA15 272E DA18-135 F85 Σ10-20 Σ105 Σ50-150 toit12 XC50-230 VK50R X-A1 DA10-17 X-E1 XF35 E-E1 toiut12 DA55-300 AT-X116 X7 Σ20/1.4 Samyang14 5DmarkⅡ samyang12 Σ4.5 EOSM kenko45 DA35 アポラン90 Σ24 X50 NEX-5R MADOKA Sanmyang8 PL6 WG-1 Σ150 172E F300 Σ20 DA21 Samyang24 5D2 S5 VR18-200 Samyang8 DP1x samyang14 WX5 AF60 VR70-300 S95 FA50 Σ17-70os DA16-45 K-x D40 kenko35 VR55-200 Σ18-200 FA31 K200D 52B kenko85 WPi S90 DA18-55 FA35 AF-S18-70 V570 GX8 DX10.5 DX18-55 A09 AT-X124 E-330 istD EBC55 F70-210 A16 VK70R Z2 W5 リケノン45 Σ180 ATX-124 Σ70-300 E550 M40 AF-S80-200 S3 F30 Σ28-200 Σ100-300 Σ70-200 K100D Σ55-200 FA50/1.4 S2 Z3 Σ18-50 FA28 



FC2カウンター



45万の・・・
45万もの人たちが魅了された光と音のスペクタクル
日本一とも称えられる 長岡の大花火大会に行ってきました。
B080802 1259Z2
(Dimage Z2+ワイコン ZCW-100)

↑開始直後から ナイアガラ+スターマインの迫力。う~ん さすが。。。


列車を乗り継ぎ、長岡に着いたのが14時前。
15時前には会場に到着し、土手の斜面に陣取って
暑さに耐えながら、19時半の開始を待ちます。

始まってしまえば あっという間の2時間。
シャッターはそこそこ切りましたが、駄作の連発。
少しでも 見れそうな画をアップします。

B080802 1273Z2

B080802 1291Z2

B080802 1298Z2

しかし、花火は撮るのが難しいです。
長岡の花火は ほとんどがスターマイン。
シャッターチャンスは幾らでもあるんですが・・・
ま 見て楽しめたから いいか(^_^;)

で、花火大会の最後を飾る「フェニックス」
B080802 1313Z2
(全て Dimage Z2+ワイコン ZCW-100)

BGM付きの花火なんて 初めてでしたが、感動ものでした。
これが見れるなら、来年も・・・なんて考えてしまいます。
本当は6箇所からの同時打ち上げなんですが、ワイコン付けたZ2では
2つが限界でした。
6つとも撮ろうと思ったら、ちゃんとしたパノラマカメラが必要かも。
TX-1とかロシアンのHorizonとか・・・

ちなみに45万人とは 主催者発表の 8月2日だけの人出だそうで、
花火大会は 2日間開催されていますから、総数は如何ほどに?

この記事に対するコメント
ちょっとお待ちください・・
Z2でこれですか?すごいですねー。
私は一眼でアレです・・。お恥ずかしい・・。

長岡は昨年二日間で80万人だったので
土日開催の今年は100万人いくかもしれませんね。

土曜日行った江戸川花火大会は昨年で139万人。
今年は何人いたのだろう・・・
【2008/08/05 12:14】 URL | エディ #7JCuarZ6 [ 編集]

超メジャーな花火大会ですよね。
電車を乗り継いで行った甲斐はあったようですね。
それにしてもZ2はまだ現役なんですねー(⌒▽⌒;) オッドロキー
私のZ1・・・、今どこにしまってあるのか。
年末の引越しでどこかにしまい込んじゃったみたいです。
【2008/08/06 21:56】 URL | Toshi #POLd2uQw [ 編集]

>エディさん
長岡花火の迫力のお陰ですかね。
けど、やはり一眼の方がいろいろ出来ていいですね。

長岡の100万にも驚きなんですが、
江戸川花火の140万というのは・・・
見るところがそんなに広いとは思えないんですが、
満員電車の並の混み具合なんですかね(汗
【2008/08/06 23:35】 URL | デルソル #mQop/nM. [ 編集]

>Toshiさん
長岡って 直線距離以上に遠いところなんですが、
アレを見てしまうと来年も なんて思っちゃいますね。

Z2は全天動画のために動体保存しないといけないんで
たまには動かそうと 防湿庫から引っ張り出してみました。
ちゃんと動いてくれてよかったです。
【2008/08/06 23:40】 URL | デルソル #mQop/nM. [ 編集]

おお、出遅れた(笑)。新潟にようこそ!

花火、よかったでしょ?といっても、私はまともに見たことないんですよね、長岡。隣町なんですけどね(笑)。やっぱり、昼から準備しないと、クルマで周辺をぐるぐる、になってしまい、結局遠くからになってしまいます。

長岡もいいですが、新潟の3大花火、海の柏崎、川の長岡、山の片貝、とありますので、他のも来てみて下さいな。

今年の地元 柏崎は、去年中止になった怨念を込めて(笑)、なかなかおもしろかったです。名物の海中スターマインはもちろん、尺玉100発一斉打ち上げ(これは、ほんとうにバカですよ)、尺玉300連発など、他では見られない「お馬鹿」企画も満載です。

いちばん笑ったのは、今年唯一の三尺玉が、前の300 連発の雲に隠れて、まったく見えなかったこと。音だけでした(笑)。

2004年のですがご参考に(私のページではありませんが)
http://www.adacchi.com/event/kashiwazaki/04/top.htm
【2008/08/09 23:54】 URL | ichi #Nx7iD27A [ 編集]

>ichiさん
噂には聞いていましたが、人も花火も本当に凄いです。
そのためには 4時間くらい待つのは仕方ないでしょう。
けど 帰りの長岡駅は酷かったというか怖かった・・・

機会があれば、柏崎の海のスターマインに尺玉300連発、
片貝の4尺玉 見てみたいですよ~
ただ、なかなか宿が取れなくてね。。。
次回は ichiさんちの駐車場にテントを張らさせてもらおうかな(笑
【2008/08/10 20:54】 URL | デルソル #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://delsol1991.blog35.fc2.com/tb.php/190-e9892241