スローにのんびりと・・・
ビジュアル・ブックマーク そんな感じです。
プロフィール

デルソル

Author:デルソル
とりあえず、始めてみました。気になるものをビジュアルブックマークしていこうと思ってます。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



タグリスト

S120 FZ300 X-M1 XC16-50 touit12 XF60 XQ2 K-5 DA35 DA15 272E DA18-135 F85 Σ10-20 Σ105 Σ50-150 toit12 XC50-230 VK50R X-A1 DA10-17 X-E1 XF35 E-E1 toiut12 DA55-300 AT-X116 X7 Σ20/1.4 Samyang14 5DmarkⅡ samyang12 Σ4.5 EOSM kenko45 DA35 アポラン90 Σ24 X50 NEX-5R MADOKA Sanmyang8 PL6 WG-1 Σ150 172E F300 Σ20 DA21 Samyang24 5D2 S5 VR18-200 Samyang8 DP1x samyang14 WX5 AF60 VR70-300 S95 FA50 Σ17-70os DA16-45 K-x D40 kenko35 VR55-200 Σ18-200 FA31 K200D 52B kenko85 WPi S90 DA18-55 FA35 AF-S18-70 V570 GX8 DX10.5 DX18-55 A09 AT-X124 E-330 istD EBC55 F70-210 A16 VK70R Z2 W5 リケノン45 Σ180 ATX-124 Σ70-300 E550 M40 AF-S80-200 S3 F30 Σ28-200 Σ100-300 Σ70-200 K100D Σ55-200 FA50/1.4 S2 Z3 Σ18-50 FA28 



FC2カウンター



待ちに待った・・・
待ちに待ったK20Dに触れるチャンス
ファーストコンタクトは いつもの構図から。
B080420 776X5
(X50)


で、手にしたK20Dは ほどほどの重量感で これなら一日持っていても
大丈夫かな。。。
ただ、縦グリをつけた状態だと どうだろう。
縦位置での撮影が多い 自分としては気になるところですが、
今回は確かめることが出来ませんでした。。。ちょっと残念。



ペンタの2桁シリーズということで、気になるのは やはりファインダー
B080420 9135K2
(K20D+35マクロ)
これは やはり いいですね。覗いていて気持ちがいいです。
ピントのヤマの掴みやすさは 3桁シリーズとは明らかに違います。

いつもは ピントのヤマがつかめないこのレンズでも。
B080420 9133K2
(K20D+kenko45)
ま・たまたまかもしれませんけどね(笑

実際に撮影できたのは少しの時間でしたが、かなりいい感じでした。
というか、自分が使う分には 文句の付け所がないです。
敢えて要望を出すと
B080420 777X5
(X50)
このライブビューというか液晶。
ドット数が少ないのか 拡大表示をしてピントを確認する・・・
たとえば 広角で風景を撮るときのピント確認にはちょっと力不足かな。

あと、14Mという画素数。メーカの方は14Mでも他社の10M機と同様の受光面積を
確保していると説明していましたが、出来れば10M程度に抑えて、もっと受光面積を
増やして欲しかったです。そうすればダイナミックレンジも向上するだろうし、更なる
高感度性能が・・・
ファイル容量も少なくてすみますしね。


なんて書いていたら だんだん欲しくなってきたぞお。。。(笑

この記事に対するコメント
えっと・・ケチって3桁機にした愚か者です(笑)
ノイズの好き嫌いはあるともいますが、ダイナミックレンジ拡張は結構バカにできないですよ。SRなS5には負けるかもしれませんが、個人的な感覚ではかなりハイレベルだと思います。やっている事としては-1EVで撮って現像時に引き上げるタイプでしょうが、それをほとんど葉端させないで再現させる画像処理は凄いと思います。
NIKONのアクティブDライティングと違って、常時オンでも処理時間がかからないのがミソでしょうか。
【2008/04/23 21:50】 URL | しなしな #mQop/nM. [ 編集]

>しなしなさん
風邪の方は大丈夫なんですか?

3桁シリーズなんですが、実はまだ触っていないんですよ。
K100の色に納得できないことがあるので PRIME積んだK200には興味津々なんですけどね。

この時はダイナミックレンジ拡張をずっとONで撮っていましたが、程よい効き方で なかなか好感触でした。
これなら常時ONでもいいかもしれませんね。
それだけに素のダイナミックレンジが向上すれば、もっとよくなるのかなって。
ま 1ファイル7MBってのは プアなPC使いとしては厳しい所でもありますし。。。(笑
【2008/04/23 22:35】 URL | デルソル #mQop/nM. [ 編集]

おかげさまで、風邪の方は薬を飲んで半日寝たらすっきりです。
素のDRに関してはK20DのCMOSとK200DのCCDではそれほど変わらないんじゃないかと思います。

画像のサイズに関しては、10M ☆☆でだいたい2MB前後なんで、DS時代(6M ☆☆ で2MB弱)とそんなに変わった感じはないですね。

ペンタのDR拡張はSONYやNIKONと違ってあんまり眠い感じにならないのがポイントでしょうか。この辺のチューニングは実に上手く行っていると思います。
【2008/04/23 23:08】 URL | しなしな #mQop/nM. [ 編集]

>しなしなさん
画素数を上げずに DRの向上を図って欲しかったと思うのはダメですかね>サムソン製CMOS
って だんだんSRのアドバンテージが無くなって行くのはちょっと悲しい所でもありますが・・・

ペンタの人は 「今回のエンジンはPRIME2としてもいいくらい良くなった」と言っていましたが 納得できるデキですね。αのDレンジオプティは 効かせすぎると明らかに不自然になりますし、ニコンのアクティブDはとりあえず付けたという感じがしますし。。。
【2008/04/24 00:48】 URL | デルソル #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://delsol1991.blog35.fc2.com/tb.php/163-bd8f625a