スローにのんびりと・・・
ビジュアル・ブックマーク そんな感じです。
プロフィール

デルソル

Author:デルソル
とりあえず、始めてみました。気になるものをビジュアルブックマークしていこうと思ってます。



カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



タグリスト

F85 272E K-5 DA18-135 Σ10-20 X-M1 XC16-50 toit12 touit12 XQ2 XC50-230 X-A1 XF60 VK50R S120 DA10-17 XF35 X-E1 toiut12 E-E1 DA55-300 Samyang14 AT-X116 5DmarkⅡ Σ20/1.4 X7 Σ4.5 samyang12 EOSM DA35 Σ105 kenko45 DA15 Σ50-150 DA35 アポラン90 Σ24 X50 MADOKA NEX-5R Sanmyang8 PL6 WG-1 Σ150 172E F300 Σ20 DA21 5D2 Samyang24 S5 VR18-200 Samyang8 DP1x samyang14 WX5 AF60 VR70-300 S95 FA50 Σ17-70os DA16-45 K-x D40 kenko35 VR55-200 Σ18-200 FA31 K200D 52B kenko85 WPi S90 DA18-55 FA35 AF-S18-70 V570 GX8 DX10.5 DX18-55 A09 AT-X124 E-330 istD F70-210 EBC55 VK70R A16 Z2 W5 リケノン45 Σ180 ATX-124 Σ70-300 E550 M40 AF-S80-200 S3 F30 Σ28-200 Σ100-300 Σ70-200 K100D Σ55-200 FA50/1.4 S2 Z3 Σ18-50 FA28 



FC2カウンター



カタリナ彗星 (C/2013 US10)
カタリナ彗星 (C/2013 US10)
雲の切れ間から ちょっと顔を見せたところを。
B160117 4459_r1 K5
(K5+360B アストロトレーサー)

ちょっとした処理だけで スタックもしていない
1枚ものでも 他とは違う光芒が彗星そのもの。

明るくなっているとは言え、6等あるかないか。
それが写ってくれると嬉しくなっちゃいます。

しかし、300mmの30秒露出をここまで止める
アストロトレーサーはスゴイの一言。
等倍で見れば 流れてますけど、素人のBLOGには充分です。

今年出るはずのFF機に搭載されるんですかね~



[続きを読む]

宇宙から見たオーロラ展 2016
宇宙から見たオーロラ展 2016
もう9回目 なんですね~。
B160109 9064 XQ2
(XQ2)

今年も行って来ました。
コニカミノルタプラザのオーロラ展。
スタートして最初の週末。しかも3連休。
会場は予想通りの大盛況でした。

展示は 鉄板の内容です。
・オーロラ生中継 「Live!オーロラ」
  夕方から閉館の19時までの滞在中 オーロラは出ているんだけど
  強くならなくて残念。
・「Live!オーロラ」の特選集とオーロラの仕組み紹介ビデオ
  これを見るとオーロラの仕組みがよく分かります。
  さすが上出先生監修。
・ISSからのオーロラ画像
  これは限られた人しか見れない絶景
  と 言いながらクルーは見る余裕なんてあるんだろうか?
  聞いてみたいけど、そんなチャンスなんてないだろうなぁ。
・地上から見たオーロラ展
  今年は 榎本司さん。いろいろ伺うことが出来たのはラッキー。
  オーロラと火炎現象が同じ画角に収まっているなんて ちょっとびっくり
  タイムラプスは20分に及ぶ大作。見応え充分です。
  ちょっと遅めのタイムラプスがリアルタイムに近い感覚でした。
  けど、やはり大伸ばしのプリント。う~ん スバラシイ。
  氷河とオーロラの組み合わせもいいなぁ。

それから 今年から始まった 「オーロラ検定」
これ 楽しいです。余裕かまして上級にトライしましたけど、
展示を隅から隅までしっかりと見ないと答えられない。
なんとか 粗品をゲット出来ました。ほっ。

この検定の影響だと思いますけど、展示を食い入るように
見入っている人が多かったです。
これを毎年続けたら、かなりオーロラに詳しくなるはず。
期待しましょ。

と、毎年このような展示を行ってくれるコニカミノルタに感謝なのでした。
もちろん アンケートにもそう書いておきました。

おまけ
今年は 記念撮影用じゃなくて 普通の展示用でした。
B160109 9060 XQ2

さ これで オーロラ成分の補給完了。



迎春 - 2016年-
迎春 - 2016年-
穏やかな元旦 木々の間から静かに朝日が昇ってきました。
B160101 9005t XQ2
(XQ2)


明けまして おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


今年も 一期一会を大切に 出会った景色を
徒然に綴っていきたいと思っています。
それには 健康が大事。と、朝日を見ながら思うのでした。

それでは 改めまして、今年もよろしくお願い致します。